アウトバウンドマーケティングとは?意味・使い方をやさしく解説
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ビジネス用語辞典
クリティカル・マス(Critical Mass)とは、特定のビジネスが持続可能となるために必要な最小限の顧客基盤や需要を指します。この概念は、ある製品やサービスが市場で成功するために必須の条件として広く認識されています。
例えば、新しいソーシャルネットワークを立ち上げる場合、一定数のユーザーが登録し活発に利用されることが重要です。これにより、新たなユーザーが参加しやすくなり、結果としてサービス全体の成長が促進されます。
クリティカル・マスという用語は、物理学の分野から由来しています。もともとは核反応が継続するために必要な最小限の物質量を指すものでした。
この概念がビジネスの領域に取り入れられるようになったのは、組織や市場のグローバル化が進んだ20世紀末からです。それ以来、多くのビジネス戦略において欠かせない概念となっています。
クリティカル・マスは達成されれば自動的に成功が保証されるものではありません。多くのビジネスはクリティカル・マスを達成した後も、競争や市場の変動により厳しい局面を迎えることがあります。
また、クリティカル・マスの概念は、市場や業界によって異なるため、単に数字の目標ではなく質的な評価も必要です。これを誤解し、短期的な数値目標に固執することはリスクとなりますので注意が必要です。
クリティカル・マスは、特に初期段階のビジネスにとって不可欠な概念であり、その達成は持続可能な成長の鍵です。
物理学からビジネスの世界に持ち込まれたこの考え方は、さまざまな業界で適用されていますが、その達成後も継続的な見直しと適応が求められる点に留意が必要です。
クリティカル・マスの達成を単なる数字の目標と勘違いせず、質的な面での価値や影響力を高めることが、ビジネスの成功に繋がるでしょう。