アフィニティ・ダイアグラムとは?意味・使い方・注意点をやさしく解説

biz-word-master

アフィニティ・ダイアグラムとは?

アフィニティ・ダイアグラムとは、情報やアイデアを整理し、グループ化するための手法の一つで、特にブレインストーミングの結果を視覚的にまとめる際に用いられます。異なるアイデアや情報を関連性に基づいて大きくカテゴリー分けし、全体像を把握しやすくします。これにより、膨大なアイデアや意見を効率的に整理し、共有や評価が容易になります。

この手法は、情報の分類や整理にとても役立ち、特にチーム内のコミュニケーションを円滑にし、意思決定を支援するために広く利用されています。アフィニティ・ダイアグラムは、情報が複雑で分類が難しい場合に特に効果を発揮します。

語源・由来

アフィニティ・ダイアグラムという言葉は、「アフィニティ(affinity)」と「ダイアグラム(diagram)」から成り立っています。「アフィニティ」は英語で「親和性」や「関係性」を指し、類似したアイデアをグループ化するプロセスを表しています。起源は1960年代に日本で開発されたKJ法にあります。この手法は、文化的人類学者である川喜田二郎(かわきた じろう)氏が提唱し、以後、組織内外での情報整理に重用されるようになりました。

アフィニティ・ダイアグラムは、各種プロジェクト管理の場面でも活用され、特に情報の多様性と複雑さが増す現代において、再び注目されています。DIKTA(デジタル化、統合、可視化、アジャイル手法)と組み合わせることで、情報管理の精度を高める効果も期待されています。

使い方・具体例

  • ブレインストーミングで集まったアイデアをカードに書き出し、テーブルに広げます。
  • 関連性のあるアイデアを集め、カテゴリーを設定します。
  • カテゴリーごとにラベルを付け、グループを明確化します。
  • 全体の流れを見直し、必要に応じてグループを再編成します。
  • 結果をプロジェクトの次のステップの意思決定に活用します。

注意点・よくある誤解

アフィニティ・ダイアグラムを使用する際の注意点は、グループ化が曖昧にならないように留意することです。「何となく似ているから」という基準でまとめると、後の分析が困難になります。また、参加者による意見の偏りが発生しやすいので、複数人での合意形成を心がけましょう。

よくある誤解としては、アフィニティ・ダイアグラムが単なる「アイデアのグループ分け」と捉えられ、プロジェクトの具体的な進行に反映されにくいことがあります。実際には、その後の具体的なアクションプラン作成に結びつけることが重要です。

まとめ

アフィニティ・ダイアグラムは、情報やアイデアの整理に不可欠な手法であり、特にプロジェクトの初期段階で重宝されます。情報量が膨大であるほど、その真価を発揮しますが、正確なグループ化とその後の意思決定プロセスへの活用が不可欠です。多様な視点を取り入れることで、より有効な情報整理が可能となります。

この手法を活用することで、単なるアイデアの寄せ集めを、実際の行動に結びつける強力な意思決定サポートツールへと昇華させることができます。

記事URLをコピーしました