コモディティ化とは?意味・使い方・注意点をやさしく解説

biz-word-master

コモディティ化とは?

コモディティ化とは、ある製品やサービスが市場において差異が感じられなくなり、多くの競合製品が似通った特徴を持つようになっていく現象を指します。通常、コモディティ化が進むと、製品の価格競争が激化し、企業の利益率が低下する傾向があります。この現象は、技術の進化や市場拡大によって製品の普及が進むことによって引き起こされます。

例えば、スマートフォン業界では、以前は数社の製品だけが市場を支配していました。しかし、技術の進歩とともに、多くの企業が似た機能を備えたスマートフォンを提供するようになり、コモディティ化が進行しました。結果として、価格競争が激化し、企業は製品の差別化戦略を模索しています。

語源・由来

「コモディティ化」の「コモディティ」は英語の「commodity」から派生した言葉です。「commodity」は元来、経済学上の概念で、一般的に市場で取引される商品や材料を意味します。これが派生して、どんなカテゴリーの製品やサービスにおいても、他と差別的な機能が消失し、ただの「商品」として認識されるようになることを「コモディティ化」と呼ぶようになりました。

ビジネスの歴史において、製品が市場で共通化され多くの競合に囲まれるケースは頻繁に見られます。特に、技術革新のスピードが速い分野では、新しい製品が市場に出ると即座に模倣され、短期間でコモディティ化が進むことがあります。

使い方・具体例

  • 家電製品の中でも、特に冷蔵庫や洗濯機などは、基本機能が似ておりコモディティ化が顕著です。
  • 伝統的な小売業界では、ブランドの異なる商品が同様の価格帯で販売されることが多く、コモディティ化が進んでいます。
  • インターネットプロバイダーや携帯電話サービスも同様に、サービスの差別化が難しくなり、コモディティ化しています。

注意点・よくある誤解

コモディティ化を避けるために、企業はしばしば製品の差別化を試みます。しかし、それが消費者にとって意味のある価値を提供しなければ、効果は薄いとされます。表面的な特徴やデザイン変更だけではなく、消費者のニーズに即した革新が求められます。

また、「コモディティ化=悪」と捉えるのは誤解です。コモディティ化した商品は一般的に価格が下がるため、消費者には恩恵があることも多々あります。企業にとっては、コスト効率を高めつつ、独自の価格戦略や付加価値サービスを提供することで、新たな競争優位を築く機会ともなりえます。

まとめ

コモディティ化は、製品やサービスが市場において差異を失い、価格競争が激化する現象を指します。歴史的には、技術の進化や市場の成熟化とともに、様々な分野でコモディティ化は進行してきました。企業にとっては、コモディティ化を防ぐための製品差別化やサービスの付加価値を提供する戦略が求められます。しかし、コモディティ化によって価格が下がることは消費者にとって利益を生み出す一方で、企業側には新たなビジネスモデルや戦略の構築を促す契機ともなります。したがって、コモディティ化は必ずしも悪いことばかりではなく、企業が革新し続ける重要な要因として捉えることができます。

記事URLをコピーしました