プロダクトマネジメントとは?意味・使い方・注意点をやさしく解説
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ビジネス用語辞典
スワット分析(SWOT分析)は、企業や組織が戦略を立てる際に用いる分析手法の一つです。「Strengths(強み)」「Weaknesses(弱み)」「Opportunities(機会)」「Threats(脅威)」の頭文字を取ったもので、この4つの要素から内外の環境を評価し、戦略策定に役立てます。
これにより、企業は自身の強みを最大限に活かし、弱みを克服しつつ、外部環境の機会を捉え、脅威を回避するための方針を明確にすることができます。
スワット分析は1960年代にスタンフォード大学のアルバート・ハンフリーによって提唱されました。当時、企業や組織の戦略立案の難しさを解決するために開発された方法論で、以来多くのビジネスシーンで採用されています。
この分析は特にビジョンを描く際のヒントを与え、競争力ある戦略を作るための土台として重宝されています。
スワット分析における注意点の一つは、主観的な視点に偏りがちなことです。情報を集める際には客観性を保持し、可能であれば複数の視点からデータを集めることが重要です。
また、分析のみで終わらせず、その結果をもとに具体的なアクションプランを策定しなければ意味がありません。この手法を活用する際は、必ず次のステップとして具体的な行動計画作成に進むべきです。
スワット分析は、企業の内部および外部の環境を可視化し、戦略を明確化するための有意義なツールです。正しく活用することで、企業は競争力を高め、持続可能な成長を実現できます。
しかし、分析結果を次のアクションにつなげることが重要であり、その成功は分析の仕方と実行力にかかっています。常に客観性を持ち、戦略の実効性を高めるために、スワット分析を位置づけることが大切です。